祭すとかっと2

音楽,演劇,テクノロジー.Tipsとアイデア.

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スイングバイと空論

自宅を利用したスイングバイに失敗。 昼食代浮かせられると思ったんだけどなあ。 これもまたこの世に溢れる机上の空論のひとつだ。 基本的に「自宅」に関わってはいけない。いいね?

おはようとおやすみ

おはようございます深夜通して脚本会議でしたおやすみなさい

Facebookと充実

継続は力なり。とおもいブログを更新。眠い。Facebookをインストール。この公演が終わったらまた消す。Facebookは疲れるので嫌いだ。「充実」がテーマの展覧会みたいになっている。ゼミの人とランチ!充実!世界一周、今ウユニ湖!充実!この赤ちゃんの仕草…

2chと終

2ch、1億回くらい終わってる気がするけどまた終わるね。移住とかもう面倒すぎるからもういいかなという気はする。終わるか。でもすごいなあ、この2ch全体に漂う末期感。いつのまにかネットが万能感を司る場所でなくなってしまっていたな。

細麺と釜玉

うどん食った。細麺。おいしかった。次は釜玉うどんが食べたい。はなまるうどん近くにほしい。

UDONとうどん

UDONをみてうどんを食べたくなりました。明日食べようと思います。

風と靴紐

なにか思いついたのだけれど忘れた。 風、好きだけど苦手だ。都会っ子なので風を浴びすぎると体温調節ができなくて具合が悪くなり最悪死に至る。よかった大草原の小さな家に生まれなくて。 とくにエアコンの風が苦手。でも風鈴は好き。 こたつのなかで寝ると…

演出とcabs

久々に昼まで寝る。 深夜に寝てお昼に起きるなら、宵の口に寝れば早朝に起きられのではと思う。これを机上の空論といいます。 稽古に行く。稽古後脚演と話す。 芝居で一番楽しいのはこの、劇をどうすればよりおもしろい方向に行くか話し合っている瞬間だと思…

ねじと新書

研究室を片付ける。 この2日で2億個くらいのねじを見た。 延々とねじとナットとワッシャーを大きさ順に仕分けする様はまさに底辺バイト。東南アジアの労働者もかくやとばかりの単純作業だった。 まあでも整理とか結構好きだからアレなんだけど。自室とか整理…

図書館とローソファ

久々に図書館に行く。本を借りる。 バイト先と図書館が目と鼻の先なの素晴らしい。 本が読みたいときに読める生活を人は幸せと呼ぶ。 本に映像に音楽に演劇に。やりたいこと、見たいもの、行きたいところはたくさんある。美術館に行きたいし、科学館にも行き…

デモと魔法

先輩の出演している演劇を見に行った。 そのあとヤーシブをぶらぶら。ニット的な何かかガーディガン的な何かを買おうかと思ったが結局何も買わなかった。服を定価で買うビジョンが未だ見えない。 渋谷は警察であふれていた。なんでも建国記念日を反対するデ…

伊藤計劃「虐殺器官」「ハーモニー」を読んだ。

伊藤計劃「虐殺器官」読了。ハーモニーに続いて連続で伊藤計劃の本を読んだのだけれど、彼の本は最後の10ページのために全てを組み立てていく感じだね。テレビアニメ枠ではなく劇場アニメ枠だな。然り。どっちかというと虐殺器官の方がすっきりしていておも…

先輩とめんどくさい

修論飲み!修士のみなさんお疲れさまでした。卒業おめでとうございます。いい飲み会だった。お金たくさん飛んだけど。あらゆる人の人間関係が次々と白日の下に晒されてゆく感じだった。すごく笑のスタンスとかが合う先輩がいて絶対この人と仲良くなれるなと…

外とサッカー

ここに来てブログ力の低下...!(寝る前の更新を二日連続で忘れる)まあいいや最近GIANT KILLINGを読み返している。おもしろい。完全に通訳日記からの流れなんだけど。ひとりひとりにスポット当てればいくらでもかけるなこれ。すげえ。一選手へのクローズで…

美容院でどんどん嘘を積み重ねていってしまう問題について

美容院で美容師さんと話している時にどんどん嘘を塗り固めていってしまうことあるよね。すげえ些細なことからでかいことまで。あの感じはなんなんだろうな。まずはじめの「今日はこのあとなにかされるんですか?」の質問に「ええ」って答えるじゃん。嘘じゃ…

お好み焼きとホコリ

本当に寒い一日だった。寒いと仮死状態になってしまう。東北の方の人とか寒いのにがんばっててすごい。おれだったら冬眠してしまう。でもいろいろ楽しかったのでイーブン。お昼のおそば美味しかった。夕飯にお好み焼き作って食べようと思ったけど家に帰って…

雪となまはげ

雪が降る降るいって降らない日。ありがとう。ちょっと降ったけどね、まさにニガツイツカユキ、というかんじで。 今日はすごく部屋を片付けた。大量の本。どうしよう。 伊藤計劃「ハーモニー」読了。次から次へと舞台が変わるのいいね。でもこれタグ部分とか…

ベイマックスを見た。

ベイマックスを見た。何も思考を必要としないお手本のような王道脚本。もはや正の要素のパッチワーク。ついでにかわいいおば。でも本当に作家性的なものが薄まりに薄まっていて衝撃的だった。初めのロボバトルのシーン好き。やってほしいことはきちんとやら…

余裕と1月

自由だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 卒研発表余裕だった。結局おれ真面目なんだよねなんだかんだ? いやー1月カネ全然使わなかったな。2月たくさん使おう。 伊藤計劃の『虐殺器官』『ハーモニー』購入。 伊藤計劃は円城塔の流れで知って屍者の帝…

自由と新譜

明日卒研発表だ...!自信しかない。ぶっ殺す。明日終われば...自由だ...!!!!!!ピープル新譜「Calm Society」発売決定!久々に残響shopいってかお。幸せ。

「ダンジョン飯」「魔法使いの嫁」「だがしかし」「乙嫁語り」を読んだ。

2月のはじまり。よろしく2月。アホ寒かったね今日。いろいろ漫画を読んだ。ので。九井諒子「ダンジョン飯」ようやく購入。1/27初版で30日第2版ってすげーな。売り切れ続出緊急重版決定!って話題作りかな。でもまあおもしろかったから良い。九井諒子の短編は…

11時と夢

11時台に学校から帰ってこれると早いと感じる体になってしまった。 先輩からのスライドへのコメントに萌えられる体になってしまった。 あとすこしだ、あとすこし。 スライド作成の間間に「通訳日記」を読んでいる。おもしろい。 セブンの冷凍食品美味しいし…