祭すとかっと2

音楽,演劇,テクノロジー.Tipsとアイデア.

Surface Laptopでシステムイメージから回復するときの手順メモ

ハマったのでメモ。

 

システムイメージのバックアップ

システムイメージの作成で適当なSSD等にドライブをまるごとバックアップ

コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元 (Windows 7)

システム修復ディスクはつくらなくて良い(つかえなかったので)

回復ドライブをUSBでつくっておく。

コントロールパネル→システムとセキュリティ→セキュリティとメンテナンス→回復ドライブの作成

 

システムイメージの復元

(これがややこしかった...)

結論から言うとSSDのシステムイメージとUSBの回復ドライブのコンボで行けました。

 

・試したこと(失敗集)

1.

Windowsが開いた状態からの再起動でシステムイメージの復元はできない。USBなりDVDなりからWindowsを起動する必要がある。

設定→システム→回復→PCの起動をカスタマイズする→今すぐ再起動→トラブルシューティング→詳細オプション→イメージでシステムを回復

システム修復ディスクがないのでできませんとでる、DVDドライブをつなげても修復ディスクがつくれない。

 

2.

システム修復ディスクを作成するも、DVDからWindosを起動できない。

改めてコントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元 (Windows 7)→システム修復ディスクを作成

シャットダウンし、音量下げボタンを押したまま、電源ボタンを押して起動

「Press any key boot from CD...」の文字が出るが、キーボードを押すと固まる(電源ボタン長押しで落とす)

 

・成功したやり方

USB (16GB以上) を用意し、回復ドライブを作成。

コントロールパネル→システムとセキュリティ→セキュリティとメンテナンス→回復ドライブの作成

Surfaceのブート構成を変更。

設定→システム→回復→PCの起動をカスタマイズする→今すぐ再起動→トラブルシューティング→詳細オプション→UEFIファームウェア設定→再起動

Boot Configuration→Windows Boot Managerを一番下に。

Surface UEFI の使用方法 - Microsoft サポート

# このUEFI変更が必要だったかはわからん

# 知らなかったですが、BIOSモードってもうレガシーで、いまはUEFIモードっていうのが主流なんですね

 

いよいよシステムイメージの復元。

シャットダウンし、音量下げボタンを押しながら電源ON、音量下げボタンは押したまま。

How to Enter Surface Laptop 3/4 UEFI/BIOS Settings

How to Configure Surface Laptop UEFI/BIOS Settings - SurfaceTip

回復ドライブがちゃんと起動したら、これまでとは異なり、キーボードレイアウトの選択画面が出てくるはず。

IMEを選択し、トラブルシューティング→詳細オプション→イメージでシステムを回復

Bitlocker暗号化が出てきた場合はこのドライブをスキップで問題なかった(だめだった場合はMicrosoftの自分のアカウントに大概Bitlokcerキーが格納されているのでこれを入力する)

システムイメージバックアップの選択でSSD内のイメージファイルを選択し、復元。

[Windows 10] システムイメージを復元する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン

Surface Book を修理に出す前のイメージバックアップと復元 | パソコンりかばり堂本舗

 

おつかれさまでした。

「システム修復ディスク」やら「システムイメージ」やら「回復ドライブ」やら、同じような言葉がたくさん並んでキツかった。