祭すとかっと2

音楽,演劇,テクノロジー.Tipsとアイデア.

AC部、及びgroup_inou、「型」

巷で話題の鳩CM


鳩に困ったら雨宮 - YouTube

AC部だ!!!

group_inou / THERAPY - YouTube

関係無いけど3月にリキッドであったinouのライブ、THERAPYの時に電光掲示板左右に「セラ」「ピー」って出てきたのめちゃんこ可愛かった。

新曲3曲とも素晴らしかったから新アルバムは買う。

てかcpがバックトゥザフューチャーの真似して入ってくるところ激アツだったね。 

f:id:gochisoukedoru:20150421012145j:plain

group_inou photo // 2015 3/20 LIQUIDROOM “AFTERTASTE”

その時ちょっと思ったんだけど、ちょい前に中村佑介がヒングルマンにビックリマンパクるのやめーやっていったのあったじゃない。覚えてないか。あったんだよ。

そんとき、たしかになあ、なんでオリジナリティ的なものを全面に押し出さないんだと思ったんだ。

で、inouのfoods&system kitchen再販PVみて、あーなるほどと思ったわけだ。


group_inou / foods & System Kitchen [trailer ...

group_inouのオリジナリティの出し方っていうのはある意味サンプリング的というか、換骨奪胎の様式美なんだな。そういえばDVDもETのオマージュだった。

たぶんクリエイターはみんななにかしらの「型」を持っていて、それが僕であれば「和風」であったり「思ってたんと違う」であったりするわけなんだけど、彼らにとってはその型が「本歌取り」なのだろうなと思った。

AC部の場合は「サイケデリック」かな。言葉自体の古くささもそのままに。気味悪さをパッケージング。

時々カラオケとかで古めのアニソンとか歌うとランダムに流れるアニメの怖いやつあるよね。

でもAC部と言い、inouといい、ある一定の流れに属していながら、根本的に他と一線を画す個性みたいなものに強く惹かれる。

inouもジャンルでくくれば「ヒップホップ」だし(そうジャンル分けされてビビった記憶がある)、AC部だって「アニメーション」だ。

おもしろ。