祭すとかっと2

音楽、アニメ、演劇。

崎山蒼志という天才について

崎山くんについてはもう語られすぎるほど語られているけれど、一応書いておく。 崎山くんの魅力は世界観にある。 その世界観は曲の展開、ギターテクニック、歌詞、そして佇まいに依るところなんだけれど、とにもかくにもワードチョイスが素晴らしい。 ひとは…

細田守「未来のミライ」を観た

期待値2くらいだったけど、そこまで悪くなかった。 細田監督のホームビデオと聞いていたのも大きいかもしれない。 内容としては家族という枠組みで括ったオムニバス作品という感じ。短編アニメーションの質感。 話は絵本みたいだった。途中で一瞬おれたちは…

リズと青い鳥

リズと青い鳥良すぎたので観たほうがいいです タイトルまでの音ですでに心がやられてしまった 雰囲気映画かもだけど、雰囲気映画の枠で終わっていない 実は、「響け!ユーフォニアム」シリーズの一環なのだけれど、サブタイトルにも響けのひの字もないことか…

ガールズバンドまとめ・再履修

ふくろうずが解散しました、とても悲しいですねふくろうずはアルバム、砂漠の流刑地が最高すぎました・ふくろうずhttps://youtu.be/KmskIdf0SN チャットモンチーも解散ですか、そうですかチャットは一度見たメカットモンチーが最オブ高だったのでラストアル…

プログラミングとの仲良くなり方がわからん

プログラミングなんだか数学の時みたいな感じ。 仲良くなろうとしてもなんだかなかなか仲良くなれない。 数学を勉強している時もそうだった。 嫌いだったけど何とか仲良くなろうとしていろいろがんばったけど結局あんまり仲良くならなかった。最後までよくわ…

映像「ある掲示板の衰退について」(10:32) 書き起こし

>夜のネオン街、さわがしい路上(新宿?)、ホームレス風の男性にインタビュアが話しかけている男A「だから俺たちはやめることにしたんだよ」イ「ん?すみません、なんですか?」男A「やめることにしたんだって」イ「なに、なにをです?」男A「2ちゃんねる…

エクスペディアでは複数都市回る際のホテルと飛行機の同時予約ができない

【AIR+割】航空券とホテルを一緒に予約で、ホテル代が最大全額OFF!|エクスペディア (ご利用の注意点)同時予約の場合、複数都市周遊、複数ホテル滞在の予約は不可となります。また、キャンセル不可、もしくはキャンセルが有料となる場合が多くなります。 知…

KindleオーナーライブラリとPrime Readingとそのへん

先日のサイバーマンデーでKindlePaperwhite漫画モデルを買いました。 Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/10/21 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ…

apple musicすごすぎ

ハバナイもtetoもおとぎ話も片想いもtalkもラッキーキリマンジャロもGateballersもミツメもふくろうずもある...まだないのはイノウと台風クラブくらい 正直舐めてた、これはCDどんどんコレクション化するし、なら映えるレコード買うわってなるわ やりはじめ…

WiMAX知見(通信速度、ping応答)

WiMAX、W04購入、もともと光使い 速度は20Mbとか30Mbとかガンガン出るが、ping応答速度が出ない、平均して70msとか pingはラグに影響、スプラトゥーン2がラグる。だいたい打ち負ける、グローバルモバイルのWi-Fiレンタルしてたときはこんなことはなかった こ…

残す

やはり俺たちは何か残さないといけないという思いがある それがなんにせよ みんな忙しくて悲しい

2017年1月に摂取したコンテンツ

1月は修論を書いていた。ストレス捌くためにイベント行ってた。 (ざっくり、抜け多し) ・ライブ 1/11_ASIAN KUNG-FU GENERATION_20th Anniversary Live もはやフェス。ソルファ全曲。 1/13_戸川純 with Vampillia_私が鳴こうホトトギス 初聴きVMO良かった…

PCありカフェ

そなえつけデスクトップPCありカフェ アカウントをつくれば各店舗で構成が引き継げる 漫画喫茶側がやるほうがノウハウありそう

インターンをバイトの上位互換として打ち出す

インターンを就職活動の一環としてではなく,経験を培える(お金ももらえる)新しいスタイルのバイトとして展開 主に大学生,大学院生向けの新たな経験の1スタイルとする 就職活動終わったあとの学生も参加できるようにする 長期も可能 低学年向けには就職活…

文字文化、映像文化、音楽文化、写真文化

文字文化:2ch→Twitter映像文化:YouTube→ニコニコ音楽文化:MySpace→SoundCloud写真文化:雑誌→instagramマイスペースだけは本当にわからなかったな

お金がない時の生き残り方

マルちゃん正麺5袋200円もやし30円ちくわ5本100円もやしを茹でる、半分は次の回に冷凍。ちくわ一本、残り冷凍。マルちゃんラーメンに乗せて食べます。マルちゃん製麺(生麺のやつ)はとても美味しいので良い。一食65円、生きさらばえられる。キャベツが一玉1…

世界を場合わけして考える

働くということについてなんだけれど、動機として、1. 働くのに足るリターンがある(お金とかスキルとか)2. 仕事内容が興味があるものでやることが楽しい(趣味となりうる)のどっちかかなと思っているんだけれど、世の中にはどちらにも当てはまらない人が…

分類

BUMPは人類愛RADは君と僕と世界(セカイ系)セカオワはファンタジー

プログラムとサバイバル

今日は一日初音ミクを聞きながらプログラムを書いていました。天才なので明日くらいまでかかるかなと思ってたやつが終わりました。いい感じ。一週間かけてゲオチャンネル無料登録でディスカバリーチャンネルのTHE NAKEDを観終わりました。裸の男女が僻地でサ…

never young beach「tropicaria vol.2」@WWW X を観た。

初ネバヤン、初WWW X。流石のノリに乗ってるバンドのライブだ。演奏にも勢いがあるし、観客の熱量も高い。安部君率いるメンバーの雰囲気もみていて気持ちがいい。まっちゃんの佇まいが素敵。とてもゴキゲンないいライブでした。まだまだどんどん売れるな〜売…

月刊根本宗子「夢と希望の先」を観た。

☆4!途切れない小ネタと展開で130分飽きずに観れた。間違いなくこの方向性の一つの完成系だ。だが申し訳ないが作品のこの方向で出せる最高点は星4なのだ。ねもしゅーレベルになると浅野いにおがフライヤーを描くようになる。女の子とクズ男の話。女の子はみ…

group_inou活動休止

なんなんだいったい、、、 ゲボゲボである。ゲボゲボ。アイドント大丈夫だよ全く 休止とかそういうのしなそうだから油断していた あぁ なんだかなぁ 夜中に一人になって暗くなる 影がデカくおぶさり 後頭部を削り 三日月 ぽっかり空いた穴は鎮まらず ただた…

「たまこラブストーリー」を観た。

気になっていたがようやく。純粋に告白が行われたあとの物語をアニメーションで描かれることがあまりないので瑞々しい。(中二病もそういえばそうだった)そして告白が行われたあとのたまこの描写が素晴らしい。ずぶ濡れになりながら走って家に帰るシーン。…

Microsoftなんとかしろ

だれかWindows10のWindows Updateを殺してくれWin10がWin7より使いにくいかそうでもないかなんてどうでもいいこのアップデートの仕様があるだけでクソOSなんだよ!!なんでいきなりダウンロードし始めるんだ帯域を圧迫するな設定も不可とはおれに決めさせろ…

「シン・ゴジラ」を観た

結局さ、ポケモンGOもシン・ゴジラも(なんならオリンピックも天皇陛下のお言葉も)同じなんだよな。 その作品の内容の良し悪しが問題なのではなく、「語るに値する」作品であることが重要なのだ。 その語るに値する作品を同時代に語ることをひとはお祭りと…

「人類が知っていることすべての短い歴史」を読んだ

宇宙、地球、生命、人類について述べた本。 いろいろなことが明らかになるまでの道のりをストーリー仕立てに読みやすく興味深く描いている。 特に宇宙、地球の章が面白かった。ほとんどの発見は1800年以降に行われていることが興味深い。そしてアインシュタ…

「ズートピア」を観た

絶賛されているほどではなかった。とにもかくにも主人公のウサギがウザすぎる。あれがキャリアウーマンの理想像なのか??喰われて欲しかったけども。話の展開も綺麗に伏線を全て回収するディズニーピクサーの作り方そのまんま。別に悪いとは言わないがきっ…

group_inou「THINKER」@キネマ倶楽部 にいった

初のキネマ倶楽部。一度踊ってを焦がした約束の地。しゃれおつ。舞台上の考える人もしゃれおつ。 しかしあまり体調が振るわず。無念。 なんとなくこのあいだのピープルとのツーマンの方が楽しかったなあ。 そういえばDAYのリリースツアーのときも同じような…

People In The Box「Renaissance」@渋谷クアトロ に行った

子供たちをやったので神でした。@総括 ラブリータブース発売から早5年目。足繁く通ってようやく聞けたぜ逆さのベーゼンドルファー。 手紙も素晴らしかった。夏が来るね!緑の夏が! というか今回のセトリ固定して年1でやってくれ頼む。 次はJukeboxか!4か…

「ちはやふる 下の句」を観た

上の句の4倍おもしろい映画でした。 上の句は下の句のためにあったのだ。 まあきっとおれが天才が天才でいられない話というのが結構好きだからという説はありますが。 天才無双好きには物足りないのかも。たしかにちはやちゃん一回も勝ってないよ!?と言わ…